THEMA
株式会社サナス担当者インタビュー

株式会社サナス担当者インタビュー

鹿児島市南栄地区の工場地帯に本社を置く株式会社サナス。同社は澱粉、液糖、春雨等のメーカーとして国内有数の企業である。機能素材部開発営業課の前津さんと松元さんに今回の課題について伺った。

―よろしくお願いします。早速ですが、御社のご紹介をお願いします。

よろしくお願いします。弊社は1936年(昭和11年)2月11日に創業した食品製造販売会社です。当時は鹿児島県特有の産業である「さつまいも澱粉」の製造を主な事業としておりました。現在は、異性化糖(ジュースの原料)をメインにコーンスターチ(ビールや多様な食品の原料)、春雨や葛切り、お漬物、さつまいも澱粉や加工澱粉(加工食品向けの原料)を製造・販売している鹿児島の企業です。

―ありがとうございます。今回の課題について伺いたいと思います。新商品の「カロリー補給食品のパッケージデザイン」とのことですが、どのような商品になりますでしょうか。

はい。弊社の本社工場で製造している「粉あめ」を一般のお客様向けに使いやすく小袋に詰めた商品になります。ちなみに「粉あめ」とは澱粉分解物を乾燥し粉末化したものです。食が細くなった方や高齢でカロリー補給が必要な方がカロリーを補給するときに使います。また、運動や筋力トレーニング、スポーツをする方などのカロリー補給にも最適です。おかゆや味噌汁、飲料などに混ぜてお使いいただけます。弊社の商品はサッと溶けやすく、味も変えにくい点が特徴です。

―なるほど。購入する場合はどこで買えるのでしょうか。

大きくわけて二つあります。一つは病院や高齢者施設、介護施設の管理栄養士さんや担当者様が弊社の食品卸会社様より業務用としてまとめて購入される場合があります。二つ目はインターネットからの購入です。こちらは誰でも買えるようにアマゾンや自社ECなどで購入できるようにしていきたいと思っています。小売価格は1kgで700円程度を予定しています。

―ありがとうございます。デザインするうえで考慮してもらいたいことなどはありますか。

商品の特徴である「溶けやすい」「味を変えにくい」この二つをアピールできればいいなと思っています。あと、病院や高齢者施設などでもご利用いただくため、ユニバーサルデザインで特徴がわかりやすく、清潔感のあるデザインを希望します。また、サイズや素材についてですが、サイズは縦300mm×横220mm、素材はビニールを予定しています。あと、弊社ロゴは入れてほしいです。使用できる色は3色(赤、白、黒)です。(※詳細は応募概要備考参照のこと)

―使用できる色が赤、白、黒の3色とのことですが、濃淡などは出せたりしますか。

はい。白は地の色になりますので、赤との組み合わせで淡い色の演出や少し黄色っぽい淡い暖色系の白色にすることは可能です。もちろん白と黒との濃淡も出せるので、暗い色も使用できますが清潔感を求めるとしたらもしかしたら違うのかもしれません。ただ、そのへんは応募いただけるデザイナーさんの度量にお任せしたいと思います。

―ありがとうございます。あと、商品名の提案などもありだとお聞きしましたが。

はい。商品名が未定なので、ぜひ提案してもらえたら嬉しいです。その際はその商品名の由来やデザインの意味合いなどもぜひ教えてください。

―では最後に応募者の方々にひとことお願いします。

今回、初めてデザイン課題として応募させていただきました。多くの人に商品を選んでいただけるような親しみやすいデザインをお待ちしております。楽しみにしています。よろしくお願いします。