THEMA
有限会社 永久屋(とわや)

有限会社 永久屋(とわや)

鹿児島の自然素材を使った「焼かりんとう」のパッケージデザイン

鹿児島の自然素材(黒糖、そら豆、黒酢、ごぼうなど)を使った焼かりんとうの観光客向けのお土産商品。現在の購入者はファミリー層や年配の方が多いですが、今後は自然素材に敏感な女性などにも訴求していきたいと思います。幅広い年齢層に好まれるデザイン案を募集します。

会 社 名
有限会社 永久屋(とわや)
課題
商品パッケージ
商品(サービス)名
鹿児島の自然素材を使った「焼かりんとう」
商品コピー
鹿児島の自然素材(黒糖、そら豆、黒酢、ごぼうなど)を使った焼かりんとう
対象者(ターゲット)
鹿児島への観光客がターゲット。現在の顧客ニーズはファミリーや年配の方が多い。今後は女性層なども含め幅広い年齢層に好まれるものにしたい。
対象者との接点
鹿児島市中央駅、自社店舗にて販売中。今後は、空港や奄美空港などでも観光客向けとして販売予定。ネットでも販売中。
特徴・売り
当社かりんとうは全て喜界島黒糖が使われていて、焼いているので揚げてるかりんとうに比べ脂質が少なくヘルシー。また、鹿児島の自然素材(黒糖、そら豆、黒酢、ごぼうなど)を使っており健康志向な時勢にもあっていると思われる。
価格
袋物398円、箱入り1080円(小袋8個入り)
商品(サービス)URL
http://www.towaya.jp/
備考
・商品名のロゴは変更可(商品名・キャッチコピーの提案も可)、会社名のロゴはそのまま使用を希望。 ・現在のデザインを踏襲する必要はなし。 ・中は少し見えている方がよい。 ・袋の形状、材質に指定はないが、瓶、ペットボトルは無し。 ・袋物のデザインと箱入り(個包装含む)のデザインを希望。 ・奄美自然文化遺産登録に向けて喜界島、自然をイメージするものもあり。また、ヘルシーさをイメージしたものも良い。

有限会社 永久屋(とわや)担当者インタビュー

「あたらし、なつ菓子 とわや」。鹿児島の島々の黒糖を使い黒糖、黒糖菓子の製造・販売を行っている有限会社永久屋。黒糖の良さを発信できる商品の開発と鹿児島素材を使った懐かしくてヘルシーな黒糖菓子を新しい発想で作っている。鹿児島と島々の架け橋となりたいという思いを体現している同社。鹿児島市本名町の本社・工場にて代表取締役の戸井田直久さんに課題について伺った。

詳しくみる