かごしまデザインアワード2016課題テーマ紹介

株式会社大阪屋製菓

鹿児島限定 「南国珍々豆 お土産セット」 のパッケージデザイン

南国珍々豆は1967年の発売開始から来年で50周年を迎えます。50年の感謝を込めて、「南国珍々豆で鹿児島から日本を元気に」プロジェクト(仮)を始動します。その第1弾として、鹿児島限定発売の「南国珍々豆お土産セット」を企画します。鹿児島をはじめ、遠足のおともや晩酌のおつまみにとご利用いただいている南国珍々豆。実はまだまだ日本国内での知名度は低く、首都圏を中心に知らない方も多くいます。それを、鹿児島限定土産として観光客の方に購入いただき、お土産品として楽しんでもらい、日本を元気にしていこうという企画です。もっといろんな人に豆菓子を食べてもらいたい。多くの子供たちによい素材の豆菓子を食べてもらいたい。そんな思いを胸に私たちは「南国珍々豆」を作っています。

株式会社丸俊

「そのまま食べる かつおスライス」 の高級ギフト用デザイン

そのままおつまみ感覚で食べられて噛むほどに旨味が出てくる、しっとりタイプの新感覚の削り節。テレビや雑誌などでも紹介いただき、おかげさまで売れ行きも好調です。全国フィッシュワングランプリでは最高賞であるグランプリも受賞させていただきました。今後はこれらをシリーズ化し、味付けも増やしていく予定です。
この商品の首都圏デパート向けやギフト用に使えるデザイン案を募集します。

株式会社山形屋

まごころギフトBOX(仮)外装デザイン

山形屋は2017年に株式会社設立100年を迎えます。地域に愛される日本一の百貨店を目指す私たちは、鹿児島の暮らしの中で素敵な思い出の生まれる店でありたいといつも願っています。どんなギフトにも贈る人、贈られる人の様々な人生のドラマがあります。相手のことを思いやり選ばれた心のこもった「モノ」にさりげなく彩りを添える「まごころギフトBOX」の外装デザインを募集します。

株式会社山川食品

新商品「かごしまラーメン専用漬け物」(仮)のパッケージデザイン

鹿児島では、ラーメンを食べるときに漬け物が欠かせません。ラーメン屋さんでも必ず漬け物が出てきます。そんな鹿児島ラーメンを自宅で食べるときにも漬け物を一緒に食べてもらいたいと思い、お土産用を前提にした「かごしまラーメン専用漬け物」を開発しています。

[五十音順]