アワードの課題一覧

企業課題部門

課題名

お茶の美老園 鹿児島製茶株式会社

「お茶で身も心も美しくなれたら」と自社の女性スタッフが鹿児島の素材を中心に美容と健康に役立つハーブを選び抜き、ブレンドしたハーブティーシリーズ。美容や健康に敏感な女性をターゲットに現在自社小売店で販売中。鹿児島弁で「かわいい」を意味する「もじょい」をネーミング。欧米では消費者の美容・健康への関心が高く、緑茶も注目されている。海外向けにデザイン・パッケージ…

詳細はこちら応募する
課題名

坂元醸造株式会社

元々自社店舗のくろず情報館「壺畑」で様々な旬の果物をくろずに漬け込んでおり、中でも一番評判の良かった「梅くろず」を商品化。梅は香りが豊かで果肉が厚く、くろずとの相性が抜群な薩摩西郷梅を用い、すっきりとした甘さを引き出すように氷砂糖を使用し、約10ヶ月間じっくりと漬け込みました。合成着色料や保存料を一切使用せずに鹿児島の素材を融合した、年齢・性別を…

詳細はこちら応募する
課題名

有限会社 敬天水産 かんぱち本舗

かんぱちを使用したワインにあうイタリアン「カンパチーノ」に続く和食シリーズとしての「かんぱち丼」シリーズのパッケージデザイン。かんぱち丼と言えば、基本は「漬け丼」であるが、色々な味付けでの展開を予定。こだわりスーパーや百貨店に向けて、本物志向の方にも、いつでも手軽に自宅で食べられる「かんぱち本舗」ブランドの「かんぱち丼」シリーズとして販売予定。シリーズの詰め合わせ…

詳細はこちら応募する
課題名

オビックス株式会社

日本独自の文化である着物のかたちのリデザイン。鹿児島の風土、気候等を考慮し、素材や柄なども含めた鹿児島らしい着物の形の提案。従来のものよりも、より着易く、より着てみたいと消費者に感じさせることができる「きもの」の新しい形を確立させることで、従来の着物の愛好家だけではなく、着物を着てみたいけど一歩踏み出せないという層にも訴求できるもの。

詳細はこちら応募する
課題名

池田製茶株式会社

一昔前まで、日常の食卓に大きく存在していた「急須」。食事やライフスタイルの変化とともに存在が次第に小さくなってきているが、急須で味わう日本茶のよさを再認識してもらいたい。急須で淹れたお茶は美味しいと理解している人は多いが実践している人は少ない。デザイン性をもたせることで、スタイリッシュにティータイムを楽しむことが出来るようになる。

詳細はこちら応募する

パブリック部門

課題名

鹿児島市交通局

来年度、鹿児島市の路面電車発祥の地から新たな地に移転する交通局。新たな歴史のスタートに合わせ、市電・市バスの利用促進に繋げるだけでなく、移転はじめ局の各種PRで活用するためのキャラクターデザイン。広報媒体のほか、ラピトレカ(トレーディングカード)やオリジナルグッズ、路線図等での活用見込。

詳細はこちら応募する