藤絹織物株式会社 奄美の里

パッケージデザイン

FUKU+REイメージ写真

課題内容

南国のフルーツとして有名な「ドラゴンフルーツ」ですが個性的な見た目のせいか、同じく南国のフルーツとして有名な「マンゴー」と比較すると“食用”としての認知度が低く、鑑賞性ばかり注目されています。パッケージを一新することで消費者の印象を改め(特徴に記載)、商品を気軽に手に取っていただけるようにしたい。

< イメージカラー > ピンク…商品の色をイメージしやすい色を選びましたが、コンセプト次第で変更してかまいません。
< 箱サイズ > 縦200mm横300mm高さ150mmの箱型パッケージ(素材はダンボール指定ではありませんが、果物の重みに耐えれる程度の強度を確保してください。)

*1kg、2kgの2パターンで販売しております。1kgは2~3個、2kgは5~6個の内容量になります。デザインしていただくパッケージには内容量をふれず、共用できる形が望ましいです。配送の際には気泡入り緩衝材(ぷちぷち)で包みます。またチルド配送になりますので、水分に負ける紙は使用できません。

  • つきの虫イメージ画像

    ドラゴンフルーツ

  • つきの虫イメージ画像2

    奄美の里外観

会 社 名 藤絹織物株式会社 奄美の里
課題 パッケージデザイン
商品(サービス)名 ドラゴンフルーツ
商品コピー 南国の美容果実「ドラゴンフルーツ」
対象者(ターゲット) 全般
主な販売スペース
  • ・奄美の里 売店(観光、見学、会場利用)
  • ・奄美の里 れすとらん花ん華
  • ・オンラインショップ 楽天/47CLUB
特徴・売り
  • ・南国フルーツ
  • ・ビタミンC、カリウム、リン酸、鉄、カロチン、食物繊維など豊富な栄養素。
  • ・キウイのようなさっぱりした甘み。
  • ・「ぷちぷち」「しゃきしゃき」の食感。
  • ・奄美大島の自社農園で栽培。
  • ・鉢植え栽培で他社より甘みが強くジューシー。
  • ・トゲトゲした皮は意外とむきやすい。
  • ・目が覚めるよなピンク色。
価格 1kg \1800-(パッケージには印字不要です。)
2kg\3300-(パッケージには印字不要です。)
商品(サービス)URL <楽天>
http://item.rakuten.co.jp/amaminosato/10000076/
<47CLUB>
http://www.47club.jp/47M-000045kdr/goods/detail/10028947/
備考
  • ・ドラゴンフルーツ1つの周長は約33cmになります。
  • ・現在は梱包箱内に紙素材のクッションを敷き詰めて提供しております。
  • ・現状30~40代の方の購入が多く。経路は楽天、購入目的は贈答用が目立ちます。
    消費者側が「これを送ったら喜ぶだろうな」と思うようなパッケージが望ましいです。
  • ・会社のロゴはデザインの中に必ず入れてください。
    ロゴデータはこちらよりダウンロードしてください。

担当者インタビュー

1万6000坪の敷地に、奄美の島々と鹿児島の山々をあらわした日本庭園。そして、大島紬の美術館や見学工場、ウェディング式場がある奄美の里。奄美大島特産のドラゴンフルーツや鶏飯を食べることができるレストランもあり、鹿児島の中でも有数の観光名所。その、奄美の里の一角で藤絹織物株式会社 奄美の里 代表取締役社長の藤茂喜さんに、アワードの課題テーマであるドラゴンフルーツや奄美の里のことについてうかがいました。

詳しくみる